●出題方針

  ●推薦に基づく選抜「評価の観点」

    1.集団討論・個人面接の評価の観点
       ・コミュニケーション能力
       ・思考力・判断力・表現力
       ・出願の動機・進路実現に向けた意欲
       ・協調性・リーダーシップ

    2.小論文の評価の観点
       ・問題文を正確に読解し、指示に従って表現できる能力
       ・論理的な思考力及び問題解決能力
       ・普段の何気ない現象等にも注目し、まとめることのできる能力



  ●学力検査問題の基本方針

 1. 中学校の教育課程に基づく学習の成果としての学力を検査することを基本とし、出題の範囲は、中学校学習指導要領に示されている内容によるものとする。
 
 2. 出題の内容は、各教科とも、中学校学習指導要領に示されている教科の目標及び内容に照らして基本的な事項を選ぶとともに、一部の領域に偏ることのないようにする。
 
 3. 出題に当たっては、基礎的・基本的な内容の定着や、思考力、判断力、表現力などをみるとともに、体験的な学習や問題解決的な学習などの成果をみることができるようにする。
 


 平成30年度 東京都立高等学校
(併設型中高一貫教育校)
入学者選抜学力検査
グループ作成問題出題の基本方針
 2017.12.12



  ※詳細は東京都教育委員会をご参照ください。





 本校のホームページ上に公開する文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて両国高校に帰属します。
このホームページに掲載されている情報については、いかなるメディアにも無断転載を禁じます。
Copyright(c) 2002 Ryogoku High School. All Rights Reserved.